カフェ・スイーツ・居酒屋など飲食店開業を目指す方に、独立開業から店舗運営のノウハウまで、お店作りのノウハウをつづります。

カフェ・飲食店開業をトータルサポート アビシ 〜Abyssi Inc.〜 
飲食店の販促のコツ
先日、高尾でカフェを開業したいと依頼があり、
今日はその調査に出かけました。
立地的には面白い場所でしたので、クライアントに開業のポイントを
説明しました。
後はクライアントの判断しだいですね。
しかし、今日は暑かったです。ビール飲みた〜い(笑)

さて、飲食店の販促はどのようにすればよいのか?
こんな問合せが多いので・・今日はこの質問にお答えします。
飲食店の販売促進は以前も紹介しましたが、お客様がまた来店したい
あるいは、ここじゃないとダメといった販促を考えてください。

たとえば、ポイントカードの導入をする。
ポイントカード導入は誰でも考えます。
普通のポイントカードでなく楽しくなるポイントカードを導入するのです。

ここだけの話ですが・・・
私なら、曜日別のポイントカードを発行して販促します。
普通のポイントカードはある一定の個数を溜めて
何かの特典をサービスする販促ツールです。
このポイントカードでは面白みがありません。

ポイントを溜める個数を曜日ごとに変えた
ポイントカードにしては如何でしょうか?

簡単にいうと(なかなか、簡単に説明できないのですが・・)
月曜日来店したら月曜日の欄にポイントを付け
木曜日に来店したら木曜日の欄にポイントを付けます。
月曜日に5つ溜まると月曜日の特典サービスをする。
木曜日に5つ溜まると水曜日の特典をサービスする。

このように、曜日別に特典を変えて販促すると、特典が1つでないので
集めるお客様も面白いと思います。
(これは1つの考え方です。参考になるかは、皆さんの判断ですが・・・)
少し、遊び心のあるポイントカードを作ると、意外とお客様にうけます。
一度試してみてください。

先ほど、悪友からお誘いの連絡があったので・・
これから生ビールでも飲みに行きます。(い〜いタイミング♪)
今日も一日、元気でいてください。

新しく開業予定の方、売上アップを考えの方などお気軽にご相談ください。
ご連絡先はアビシまで
カフェ・飲食店成功のコツ / comments(1) / trackbacks(0)
Comment








販促ツールについてもっと知りたいです。ポイントカードや割引券等はどこのお店でもやっているので他に何かないかネットサーフィンしてみるとホットペッパーや食べログの利用やスマホ対策もしたほうがいいという記事をみつけました。自分もホットペッパーや食べログを利用しますので口コミは気になります。最近MIXIではじまったサービスは3日で数万件のアクセスがあったとヤフーニュースにもでていたのでどういったものがあるかとか効果とかしりたいです。
from. sw / 2011/09/15 9:14 PM
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.abyssi.net/trackback/890602